友人の退職祝いでモルディブのリゾート
<12月6日 熊本を出発>
熊本から事前に予約したJALの特典航空券で東京、羽田へ、
14:45発 JAL630便 ボーイング767-300
荷物は国際線への乗り継ぎが同じアライアンスだったので、目的地までスルーで預ける事にできた。ただし、熊本では発券が出来なく「乗り継ぎ便手荷物情報」を貰って羽田で再手続きすることとなった。
羽田から京急の空港線で大鳥居にある宿泊先『変なホテル東京羽田』へ、なかなか面白いコンセプトのホテルで受付にロボットのお姉さんや恐竜がいて話し掛けてくれます。ただし、会話は出来ませんチェックインは端末でした。
嫁さんがタイ料理が食べたというので周辺を散策しましたが見つからず、居酒屋『和民』で主役抜きの前夜祭を行いました。
<12月7日 いよいよ目的地モルディブへ出発>
朝から小雨がバラついています、ホテルから最寄りの駅までは徒歩5分位あり、濡れていくには遠過ぎて困ってしまいネットで調べたところ、ホテルから空港に無料シャトルバスが出ていました。1時間おきですが15分ほどで国際線のターミナルに着きます。
チェックインカウンター(キャセイパシフィックを利用)で待ち合わせ、ビジネスクラスにしていたので長蛇の列のエコノミクラスを横目に短時間で済みました。
早急に保安検査と出国手続きを済ませてキャセイのラウンジに向かう事に、和定食とつまみ&ビールで朝食を取って出発までのひととき。
羽田 10:45発 CX543便(キャセイパシフック)ボーイング 777-300 機内でウエルカムドリンクでシャンパンで乾杯
その後、機内食手で昼食
5時間ほどで香港に到着、香港のラウンジでひととき
ビールはキャセイのオリジナルです。
香港 17:35発 CX601便(キャセイパシフック)エアバス A330-300
離陸後しばらくすると夕食、流石に東京からの機内、香港のラウンジといささか食べすぎ、飲み過ぎのために軽食をと依頼したらメニューには無かったが米の麺が入ったスープを出してくれた。
5時間ほどでマレの空港に到着、この日はリゾートへの移動はなく市内のホテル『Hulhule island』に宿泊。
<12月8日 リゾートへ>
早朝に朝食を済ませて
マレ 08:15発 Flyme352便で『Haravandhoo』空港へ、高速ポートに乗り換えてリゾート『The Westin Maldives Miriandhoo Resort』到着。
機内から見えた数多くのリゾート
国際線は南国時間でしょうか?1時間送れで出発、これまた、ボートも待たされ乗船後15分で到着。
ランチをアジアンレストランで済ませて一休み
浮き輪などをたずさえて水遊び、潮がひいていて浅すぎたので短時間で終了、部屋に帰ってプールで水遊び。
イタリアンレストランで最初のディナー
前菜のサラダ(4人で違うものを注文、シェアして)
パスタ(カルボナーラ)
デザート(テラミス)
忘れてはいけないビール(アサヒ)、みんな美味しくいただきました。長旅や水遊びのせいで食事中に眠くなってしまった、部屋に帰るなり爆睡。
<12月9日 リゾート2日目>
少し遅く起きてイタリアンレストランで朝食
今日はちょっとだけ身体がだるかったので、テラスから海を眺めながらまったりした何もしない贅沢な時間を過ごしました。
夕食は昨日と同じくイタリアンレストランで
烏賊フライ
シュリンプピザ
フルーツ盛り合わせ、ビール
<12月10日 リゾート3日目>
海から登る朝日、やっぱ綺麗ですね!
昨日と同じイタリアンレストランで朝食、ココナツ丸ごとジュースをいただきました。
午後は天気が崩れそうなので10時位からプールでひと泳ぎ、海は波が大きすぎて。
夕食はイタリアンレストランでカクテルパーティー
その後、アジアンレストランでBBQを砂浜のテーブルでロブスターなどのシーフードを食べとても美味しく食べすぎ&飲み過ぎでした。
<12月11日 リゾート4日目>
いつもと同じイタリアンレストランで朝食、一休みしてシュノーケリングへ30分ほどで陸へ帰る。
お天気が崩れてしばらく待ったが回復せずに部屋へ帰って休憩。
夜ははじめてのジャパニーズレストランで食事。
日本食キャンペーンの為に日本から来た料理長が作ってくれた懐石料理でした。
モルディブで日本と変わらない料理を食べられるなんて感激でした。我がままを言って記念のショットまでお願いしました。
この後、ワインバーで一杯(ワインのストックが一杯です。)
<12月12日 帰国>
帰国の日、昨日貰ったレターによると帰国の舟は18:30出航とのこと、それまては部屋も使用できるとの事、いつものようにイタリアンレストランで朝食を済ませて荷物を片付けながらまったりとした時間を過ごす。
イタリアンレストランでお世話をしてくれたフィリピン出身の女の子と記念の一枚
予定より早く17:45出港、明るい内に空港に着けて良かったです。
飛行機も空いていたようで一つ早い便 19:30発 Flyme VP361便でマレ空港へ。小さい空港で搭乗口などもこんな感じ、徒歩で搭乗。
着後、国内線より国際線に移動、セキュリティーチェック前に長蛇の列が出来ていました。
マレ 22:45発 キャセイパシフィック CX602便 (キャセイパシフック)エアバス A330-300
軽くヌードルとハイネケンビールをいただき、その後、爆睡。
<12月13日 乗り継ぎ>
香港 9:05発 キャセイパシフィック CX504便(キャセイパシフック)ボーイング 777-300
軽く朝食を食べました。
香港で乗り継いで14:10成田着地、リムジンバスで羽田へ、ここで友人とは次の再開を約束して解散。
ウルトラ早割の羽田 17:20発 JAL637便 ボーイング767-300で熊本へ、駐車場に止めて置いた車で自宅へ20:00着。
リゾートのレビュー
メディカルセンター、キッズルーム、ダイビングショップ、フイットネス(サウナ付き)、スパ、テニスコート、バスケットコート、レストラン3つ(アジアンレストラン、イタリアンレストラン、日本食レストラン)、売店と施設はとても充実している。
リゾート内は一周、徒歩で15分位。連絡すれば電動の車でレストランやビーチまで送迎してもらえる。
お部屋は綺麗だったし、食事やセービスもとても良かった。また、シーフードバーベキュー、カクテルパーティ、日本食キャンペーンなどのイベントも行われていてとても楽しかったです。
唯一ビーチの砂浜が狭く(砂浜との間に30㎝位の段差がある)水遊びには向いていなかった、また、シュノーケリングもサンゴがほとんど無くなっていて石が露出して南国特有の熱帯魚などは数少ない。私は波に体勢を崩して段差で転び、岩に足のくるぶしを酷くぶつけて切り傷と腫れが出来てしまいました。
オプションツアーは利用しなかったが、個人的には子供を連れてのファミリーにはあまりお勧めのリゾートではないと思う。