2018年7月17日<熊本~北海道へ>
特典航空券での旅行の予定だったのですが、5月にタイ/チェンマイへの旅に行った後でマイルが足りず、実費(「楽天トラベル」を利用して1名約9万円弱【航空券+宿泊+レンタカー】)での旅となった。
自宅からは車で阿蘇くまもと空港へ
熊本発 11:30 名古屋(中部)行き ANA332(ボンバルディア DHC8-Q400)
嫁は初めて乗ったプロペラ機に「びっくり」でした。
乗り継ぎ 名古屋(中部)発 13:10 新千歳行き ANA1109(ボーイング 737-800)
定刻に到着、レンタカー(ワンズレンタカー)を予約して置いたので空港からレンタカー営業所までは送迎のバス
レンタカーで宿泊先の「ホテルマイスティズプレミア札幌パーク」へ
夕食はホテルで紹介してもらった『居酒屋 さっぽろっこ』へ徒歩で
美味しかったですし、好きなものをオーダーして食べる事ができます。
7月18日<ホテル~ファーム富田~ホテルへ>
・ファーム富田
北海道空知郡中富良野町にある農園で、主にラベンダーを中心とした花を呼び物に春から秋にかけて開園し、園内にはドライフラワーを使用した土産屋や資料館も位置しており営業時間内は入園無料です。
私たちは今回、3回目の来園ですが毎回いろんなところがリニューアルされています。特に駐車場が拡張されていて待ち時間が無く助かりました。
メインのラベンダー畑
その他の花々も見どころ一杯です。
いつものようにラベンダー味のソフトクリームを頂きました。
リューアルされたテラスショップ
特大のメロンパフェを頂きました。
園内の仕事用のバイクまでラベンダー色です。
宿泊先の『旭川グランドホテル』へ、夕食はホテルで紹介してもらった居酒屋へどうしても店の名前が思い出せません!!
7月19日<ホテル~ぜるぶの丘~青い池~BETWEEN THE BREAD~町営ラベンダー園~ホテルへ>
・ぜるぶの丘
ぜるぶの丘は「丘のまち美瑛」の人気の観光スポットの1つで、特に夏のひまわり畑が絶景と評判です。ひまわり以外にも春から秋にかけて色々な花が咲き誇る美しいお花畑です。また、花だけではなく、広大な敷地を活かしバギーやカート、冬場はスノーモービルなどのアトラクション、絵本やぬいぐるみが置かれたキッズルームも用意されています。私はカート(有料で時間制限あり)を利用して園内を回りました。
・青い池
水面が青く見える不思議な池。立ち枯れたカラマツが幻想的な雰囲気を醸し出しています。オススメは、風のない良く晴れた早朝、神秘的な風景を楽しめます。また、季節や天候によって様々な青い色が楽しめます。
この日は台風の襲来後で倒木が多くなっていました。入場料は無料ですが駐車場から砂利道を少し歩くので歩きやすい靴がお勧めです。
・BETWEEN THE BREAD
「青い池」から車で約2分、これまでの「白金ビルケの森インフォメーションセンター」が2018年5月に道の駅びえい「白金ビルケ」としてリニューアルオープン。その建物内にあるハンバーガーショップ「BETWEEN THE BREAD」。
同じ道の駅内にあるカフェ(テイクアウト)で飲みもを
青い池をイメージしているそうです。
・町営ラベンダー園
中富良野町営のラベンダー園、冬季にはスキー場として営業する北星山の斜面にラベンダー畑が広がっています。
園内にはラベンダーだけではなく、サルビアなど色彩豊かな季節の花々も植えられています。山の斜面に花々で作られた「ふらの」の文字を見る事ができます。
最大の特徴は、リフトでの空中散歩が楽しめること。高い位置から見下ろす角度で斜面に広がるラベンダー畑が楽しめます。山頂にからは眼下に広がる富良野盆地ののどかな田園風景や遠くにのぞむ十勝岳連峰の大パノラマを楽しめます。
宿泊先の『東横インすすきの』へ、夕食は徒歩でカニの店「かに将軍」
コース料理を堪能しました。
7月20日<北海道~帰宅へ>
ホテルで朝食を済ませてレンタカーを返却に
送迎バスで新千歳空港へ
新千歳発 11:30 羽田行き ANA058(ボーイング787-8) 乗り継ぎ
羽田発 14:05 阿蘇くまもと空港行き ANA2415(ソラシドエア ボーイング737)
阿蘇くまもと空港着後、空港駐車場から車で自宅へ。