旅行に関する情報ブログ

旅行に役立つ情報・豆知識を発信するブログです。

マイナポイントが欲しくて公金受取口座の登録をやってみた。

マイナポイントが欲しくて公金受取口座の登録をやってみた。

 

 マイナンバーカードのマイナポイント第二弾が6月30日に始まって約1か月程立ちますが、いまだ健康保険書登録(私の場合は登録済み)、公金受取口座の登録が済んでいなかったのでポイントの魅力に惹かれて登録しました。

 事前にICカードリーダー、マイナンバーカード、暗証番号(4桁)を準備してください。(QRコードでもログインできます。)

 

 まずはマイナンバーカードの|マイナポータル (トップページ | マイナポータル)へ

 『ログイン』をクリックします。

 『ICカードリーダーライタでログイン▶』をクリックします。

※ICカードリーダーライター、マイナカードの準備を済ませておいてください。

 暗証番号4桁を入力して『OK』をクリックします。

 下にスクロールして注目の情報で『公金受取口座の登録・変更』をクリックします。

 『マイナンバーカードを読み取る▶』をクリックします。

 暗証番号4桁を入力して『OK』をクリックします。

 口座情報の確認をして『確認する』をクリックします。

 『口座情報を登録する▶』をクリックします。

 『次へ▶』をクリックします。

 氏名(カタカナ)、電話番号、メールアドレスを入力して『次へ▶』を入力します。

 金融機関名、支店名、口座種別、口座番号、口座名義(※本人情報の情報が自動的に入力されています。)を選択、入力して次へをクリックします。
※ゆうちょ銀の場合は記号番号を入力します。

 口座情報を確認して『次へ』をクリックします。

 「口座情報登録・連携システム利用に関する利用規約」をクリックして内容を確認します。

 「プライバシーポリシー」をクリックして内容を確認します。

 すべての確認事項にレ点をいれて『登録する』をクリックします。

 以上で登録終了です。後日、マイナポータルのお知らせに公金受取口座登録完了のご案内が届きます。