◎長距離の機内での移動を快適に過ごすための三点セット
トラベルピロー(ネックピロー)
長時間のフライト時に重い首を支えてくれるアイテムです。ネックピローとも呼ばれ英語で、neck pillow と書き、直訳すれば「首枕」ということになります。空気を抜いて収納するタイプも販売されており、様々な工夫の見られる旅行グッズの一つです。
特に機内で仮眠をとる場合にとても優れたグッズです。
アイマスク
機内での仮眠や休息時に利用するととても便利なアイテムです。アイマスクはとても進化しており、疲労が取れてしまうのもや温蒸気で温めてくれるもの、柑橘系の香りで癒してくれるもの、また、電子レンジで裁量できるものや立体成型になっているものなどいろいろな種類が販売されています。
私は温熱タイプで柑橘系の香りがするものを愛用しています。
耳栓
海外旅行では時差ボケ解消のためにも、耳栓は手放せません。アイマスクといっしょに使って安眠グッズとして、また、いびきがうるさい人がいる場合の防音対策に耳栓は地味だけど、大活躍をしてくれます。
飛行機の離着陸時の気圧の変化による耳の痛みを抑えてくれる高性能な耳栓など、ハイテク耳栓が開発されています。勉強に集中するための遮音グッズや、喫茶店で仕事をする時の効率化グッズとしても便利です。
100円ショップなどでも売られていますが、性能の差は歴然で旅行などで頻繁に使う機会があれば少し奮発して性能の良いものを準備しましょう。
◎海外用変換コンセントプラグ
<種類と購入時の注意事項>
海外旅行で必修アイテムとなっているスマホやタブレット、ノートパソコン、デジカメなどを現地で充電する必要が出てくる。この際、現地のコンセントに合った変換プラグが必要になります。
世界の電圧やコンセントのプラグ形状は日本の物と異なることが多い。その国に合った変換プラグ、電圧が違う場合は変圧器を準備する必要がある。
変換プラグの種類としてはタイプA、B、C、B3、BF、SE、Oの七種類がある。
事前に出掛ける国を調べて持って行くと良いが、めんどくさがりなの私は数種類のタイプがセットになったものを持って行くようにしています。購入時には(100円ショップなどでは特に注意が必要)適応電圧の確認をする事を忘れずにして下さい。海外の高い電圧200Vに対応しているものを選んでください。また、今使っている機器が海外の電圧に対応しているかの確認も必要です。
最近ではマルチ電圧タイプになっているので大丈夫だと思いますが、万が一ダメな場合は別途、変圧器を合わせて持って行く必要が出てきます。機器が多い場合はマルチタップ(口数の多い)も忘れずに持って行きましょう。スマホは充電できたのにデジカメが充電できなかったという事がないように。